

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

FXメタトレーダー入門―最先端システムトレードソフト使いこなし術 [現代の錬金術師シリーズ56] (現代の錬金術師シリーズ)

FXメタトレーダー入門―最先端システムトレードソフト使いこなし術 [現代の錬金術師シリーズ56] (現代の錬金術師シリーズ)
豊嶋 久道
FXメタトレーダー入門―最先端システムトレードソフト使いこなし術 [現代の錬金術師シリーズ56] (現代の錬金術師シリーズ)
定価: ¥ 2,940
販売価格: ¥ 2,940
人気ランキング: 1134位
おすすめ度:
発売日: 2007-12-07
発売元: パンローリング
発送可能時期: 通常24時間以内に発送

内容がむずかしい
読んでいくと、実際にわかったような、わからないような気がします。

トレードの仕組みを理解するには役に立ちました。

どんな自動売買がいいのかが、具体的に書かれていました。

ただ、実際プログラミングをしようと思うと敷居が高すぎます。

結局は新手の煽り本
いろんな意味で、大学の先生らしからぬ、構成と書き方です。

もう少し緻密な構成を期待したのですが、一通りを体験させるメニューで構成された本です。

MQL4固有の関数の説明が系統的に成されていません。
関数固有の説明を中心に、サンプルとして本書のような記載が何通りかあれば良かったのですが。

また、関数の説明は何を読めばわかるのかという情報が無く、探しに行くことも出来ません。
システムトレードという新手のネタを材料にする、少々お高い煽り本と言うところです。

つまるところ、厳密性に欠け、「こんなことが出来ますよ。デモソフトをダウンロードして試してください。」という程度のところ。

しかし、「121証券」の口座数を増やすことを目的に、証券会社と結託して作成した煽り本なら、やはり、固有の関数の説明ぐらいは完備するべきだろう。

この書を手に取るレベルの人なら、C言語の説明やソフトウエア作法の説明は不要と思います。

興味ある方は、本書を買って実験してみるのも良いかも。


応用幅が狭すぎ
サンプルプログラムがいくつかあるが、ベースが同じであるため応用幅が狭すぎる。
初心者向けと言うことで購入したが、書かれている説明文に対しての理解はある程度しやすいものの、肝心なところの説明が抜けている。
機転を利かせて自分なりに他で学んだ事と合わせて色々やろうにも、サンプルプログラム内のそれぞれの命令文の役目の元となる部分の説明が一部分しか書かれていない。
何がどうしてそうなったのかという初心者に最低限必要な説明がなく、この本に書かれていることなのに、この本では解決できない疑問点ばかりが読めば読むほど出て来てしまう。
付録の項はちょっとした辞書にはいいかもしれない・・・。


2009/02/14(土) | FXトレーディングシステムズ | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://shiawase7fx.blog36.fc2.com/tb.php/25-2e88b8e3
 |  HOME  | 
